2011年02月21日

パッションフラワーティ




パッションフラワーティ



就寝前のハーブティは、カモミールティも好きですが、パッションフラワーティもおすすめです。
「天然の鎮静剤」とも呼ばれているこのハーブティ、ふっと気分が和んで、すっと眠れます。
posted by MIRI at 21:10| 健康茶・ハーブティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よもぎ茶






よもぎ茶



よもぎといえば、お茶もおすすめ。ノンカフェインで身体があったまるので、寝る前によく飲みます。
香ばしさに、ほっとくつろいで、ぐっすり眠れますよ。よもぎ茶には血液をさらさらにする効果があるそうです。

posted by MIRI at 17:20| 健康茶・ハーブティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

よもぎの湯(入浴剤)





よもぎの湯


お気に入り入浴剤をもう一つご紹介。ヨモギ・ヒノキ・ミカン皮・しょうがをブレンドした入浴剤です。
ほかほかあったまります。

ヨモギエキスにはかゆみを抑える効果があって、むかし、ステロイド断ちしたときに、乾燥ヨモギの煎じ汁をカーゼでパッティングして、かゆみ抑えて頑張りました。そんなこんなで、ヨモギにずいぶん助けられたので、ヨモギの香りをかぐと、調子がよくなるような気がします。
(たしか1リットルの水に、大きいどんぶりに山盛り1杯分ぐらいヨモギを煎じた記憶があります。
記憶だから分量あまり正確じゃないです。すみません。煎じてから、ガーゼでこして、ガラス瓶に入れて冷やして保存。紫外線で色素沈着おこすことがあるので、使い方ちょっと要注意ということで、心配だったので、もっぱら夜に使ってました。)
かゆみ、ほんとにすっとひいて助かったのですが、煎じるのが少し大変でした。
最近はローションがあって便利ですね。(→ヨモギローション)これもおすすめです。

posted by MIRI at 18:17| 入浴剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

飛騨清見100%無農薬ハーブのお風呂(入浴剤)






飛騨清見100%無農薬ハーブのお風呂



寒さの山はこえて、春に向かっているような気がしますが、毎日寒いですね。
ゆったりとお湯に浸かってあったまって、寒さも疲れもストレスも肩こりも吹き飛ばせ!ということで、入浴剤大好きです。
気がつくと、手元に入浴剤いっぱい。(私には使えないのもあるのがちょっと残念)
一番のお気に入りは、「飛騨清見100%無農薬ハーブ」の入浴剤。ラベンダーやミント、カモミール、ヨモギなど、50種類以上のハーブがたっぷりブレンドされた、ハーブ好きにはたまらない素敵入浴剤。
すごくリラックスできます。

posted by MIRI at 21:10| 入浴剤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

あんだんてシャンプー(アトピー肌にやさしいシャンプー)





あんだんてシャンプー(アトピー肌にやさしいシャンプー)


アトピーで肌がトラブルを起こしやすく、なかなか合うシャンプーがみつかりません。
合わないシャンプーを使うと、頭皮がかさかさになったり、かゆくなったり。
洗髪のときにシャンプーがかかるので、顔や身体の肌もあちこちトラブル起こして憂鬱になります。
石鹸シャンプーなども試しましたが、肌には問題ないけれど、きしきしと、洗い上がりがいまひとつのものが
多いですね。

最近ちょっと試している「あんだんてシャンプー」は、よく合ってるみたいで、頭皮の状態がとても良好。
頭皮が痛んでいたのでシャンプーのたびに髪が抜けやすくて困っていたのですが、それも落ち着いてきてほっとしてます。肌の調子が良くなると、ほんとうれしいですね。

posted by MIRI at 15:51| ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

